雑記帳

« 過酷な日々、、、 | メイン | 息子とプールで・・・ »

東京大停電

あの瞬間、皆さんはどちらにいらっしゃいましたか?

こんにちは。 今日の暑さに結構な夏ばてに襲われている事務局(女)です。
お盆も終わり、ようやく街も日常に戻ってきた感じですね。
皆さんはどんな夏休みを過ごされたのでしょうか。
こちらのブログでもご紹介をしていましたが、アライアンスではお盆中だというのにまさに理事4名が毎日しごかれております。
朝から晩までの研修を何日間も続けるというのは本当に体力、精神力共に厳しいことだなと毎度のことながらつくづく感じています。

研修初日つまり14日の朝、東京の多くの範囲で停電が起こりましたね。
皆さんはその瞬間どうされていましたか?
お休みの方が多かったのでしょうか。
私が最寄の駅に到着したら地下鉄からJRへ振り替え輸送を行っていました。
いつものように何かの事故かな・・・と思っていたら電車の中で停電が起こって多くの電車が止まっているとのこと。
いつもは絶対的にJRが止まることが多いのに、珍しくJRだけが普通に運転していました。
途中で品川、新宿、江戸川など多くの地域での停電により、水道も止まることがあるという話を聞き、結構焦りました。
アライアンスは5階。エレベータが止まったら・・・今日、お手洗いの水が流れなかったら・・・
色々な不安事項が頭を駆け巡りました。
その前に、海外からわざわざ講師を招いての研修なのにインストラクターが到着できない可能性もある・・・

とはいえ、私ができることはたった一つ。お風呂にお湯を溜めることだけでした。(^^;)
なぜって、お手洗い。その一言です。
これって、所帯臭いと言われるかもしれないですが、すっごく大事なことだと思いませんか!!??

結局、全ての心配は的中せず、ホッの一言。
なによりもお客様のいらっしゃる日でなくて良かったと感じた日でした。

でも、本当に怖いですよね。
これが夕方から夜にかけて起こったら・・・
お盆の時期でなく、普段の日に起こっていたら、きっともっとパニックだったでしょう。有り得ないことが起こるようになった世の中に出来る準備はしておかないといけないですね。(停電に準備は必要ないのかな・・・)
皆さんは咄嗟に何かした!ということがありましたか!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)