雑記帳

« 今日から行ってきま~す☆ | メイン | 早いもので・・・ »

コース参加しちゃいました!

先週末、イントロダクショントゥピラティスというコースがPilates Allianceにて開催されました。
予告どおり、私も参加させていただきました!

こんにちは! 11月に入りましたね。
11月なのにこんなに暖かくて何かおかしいと思いながら、
今年も後2ヶ月という訳の解らない焦りに襲われている事務局(女)です。

先々週のブログでもお伝えしていましたが、10月の最終土曜日、日曜日の2日間、
イントロダクショントゥピラティスというコースに参加しました。
今回のコースは11時にスタートし、20時30分までという正にびっちりの
スケジュールで組まれたカリキュラムになっています。(それでもピークのコースの中では
もっとも短い日数と時間ですが・・・)

これまでPeakのコースにご参加いただいた方の多くは既にインストラクターの方々です。
今回のコースはPPS1の参加資格を得られるというコースということで、
恐らく参加者の多くがインストラクターだろうと思っていましたが、
聞いてびっくり!  4分の3の方は全くの一般の方でした。
Pilates自体殆どやったことがないという方もいらして、ほぼ初心者の私も心強い限りでした。

コースが始まると最初は慣れない用語、動きに戸惑い、
正直一日中この状態でもつのかな。という不安でいっぱいでした。
それが初日、半分を過ぎたあたりからなんだか様子が変わってきました。
これは全体に言えた事だと思います。(私だけだったらごめんなさい・・・)
これまで感じたことのない背骨の動き、お腹の使い方がなんとなく“こんな感じ?”
というのがわかってきたような。
もちろん、それが常にキープできるように美味くはないし、ふとした瞬間に忘れたりしますが、
これまで漠然としていたものがほんの少し小さ~な形を作ってきた感じ。
人に教えたことなんて全くない私たちが、言葉に出して人に動きを教えたりするんです!
でも、そうすることによって(実際は真似ているだけですが)
より自分の中に入ってきました。

知識をただ埋め込んでいくだけではなく、体を使って体に覚えさせていくことで
これまで体が覚えている記憶を消し、新しい記憶を作っていく。
(これ、担当インストラクターの佐藤の言葉ですが)
まさに!!でした。
ただ、人間は古く長い記憶が強いのでまた元に戻ってしまいがちだけれど、
少しずつ新しい記憶を植えつけていく。
そう言われたことが素直に自分で理解できました。

本当にピラティスっておくが深い。
やってもやっても終わりなんてないんですよね。
自分自身の生活の中で一生ピラティスをしていくことが健康に繋がる。

うまく表現できませんが、ピラティスの奥深さをほんの少しだけ理解し始めた
事務局(女)でした。
これを忘れないうちにセッション始めなくちゃ!

コメント

待ってるよ。

うちの組。

一美組組長

パームスプリングスより愛を込めて・・・・

待ってるよ。


うちの組。

ブログ組み暫定キャプテン??

中野より愛を込めて・・・・。

やったね!

一美組内定!?

ブログ組・・・

・・・う-----ん・・・

ロールアップ1000回できるようになったら、入れてあげてもいいよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)