雑記帳

« ブスな森畑です・・・ | メイン | ベーシックマットそして・・・ »

ジョー

は、言わずと知れたピラティス創始者のジョセフ•ハーバーテス•ピラティス先生の愛称です。ジョーの第一弟子つまりエルダー達が80歳前後ということを考えても、私がジョーに会えるチャンスもなかったわけですが、会ったこともないの興味をそそられ続けている高田香代子です。

幼い頃から喘息を患い、身体が弱かった事から健康法を様々勉強して、15歳くらいからエクササイズを創作していたというから、本当に天才的な方だったわけです。
私が最も興味をそそられるのは、数奇な運命をたどっていた事です。
例えば、喘息だったことから肺の健康にこだわってピラティス法を開発したのに、最終的にスタジオの火事で煙を吸い込んだ事が原因で肺を悪くして亡くなってしまいます。
また、ピラティス法を世に広めたいと願っていたのに、ジョーを愛するがあまり「人に渡さない!」として商標が取られ、米国でも2000年までは商標を取られている方以外は
「ピラティス」と表記できなかったんですよ〜。
 2000年の米国での裁判で商標が無効と判定が出るまでは、たとえば現ピークピラティスも、「ピークボディコンディショニング」という名称だったんです!
この2000年の有名なピラティス裁判で、米国のピラティス商標が無効になった基準は「ピラティスもストレッチなどと同様に名称として広く普及している」ということでした。
だから2000年以降はジョーの願いが死後数十年もたってようやくかなったのね!ということですね。
そして日本は、、というと、、、。
ここのところの特許庁の審査官はやはり一般的な名称という判定がされることが多いようです。
う〜ん、ということは日本もピラティスの普及が確かになってきたということですね!きっとジョーも喜んでいるでしょう。

コメント

ピラティスさんの、最期にはびっくり!!
そんな逸話があったんですね。
喘息を持っている方は(私もそうですが)
運動をかなり制限されてしまうので、
体を動かすなんて無理…と思っている方が多いと思います。
でも、ピラティスはそんな方達の為に出来た
エクササイズなので、多くの方に知ってもらい
受けてもらいたと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)