WS語りました~♪
暦では「残暑お見舞い」といったところですが、残暑っていうのはまだ早い気がしますよね。
リポート遅くなりました↓↓
3日(日)に「ピラティスのための解剖学:全身~肩関節複合体」といったタイトルで誰でも参加OKですよ~とここのブログのみの告知で集まってくださった25名の方々、お疲れさまでした~。
これが私が言いたかった、「腕のリーチ」ですよ~~~☆
正直、ピラティスには解剖学は必要無いと言われています。
じゃ、なぜ解剖のWSを企画したか?っていうと、
「別に解剖知ってたって、ピラティスやってもいいじゃんね~」ってだけです(笑)
ピラティスやって、もっと解剖知りたいな~っていう人が居たっていいじゃんね~。
そして、インストラクターでない方もご参加いただきました。
Uさま、あっついメールを頂きありがとうございました。
私でも何か指導者たちに貢献できることがあるんだな~と励みになるメールでした。
益々、精進いたしまっす!
私ができることって、指導してきた経験なんてアメリカに比べれば、まだまだ赤ちゃんレベルですが、それでも日本の指導者の中では、少し経験を持っているほうだと思います。
年数っていうのもそうですが、Pilates Allianceのシニアの平均指導数って、月100セッションは越えてやってきてますから。
現在は、ちょっと減らしてもらってますが・・・
今回は、あるとき「ピン」と閃いたんですよ。
みんなに肩関節の動きってしっかり教えなくちゃいけない!!って。
なんか、肩のコネクションとかインザジョイントのこと勘違いしてるんじゃないかな?って。
でも、みんなが決まりきったセリフを覚えていて、そして勝手に解釈してる「脇を締めて!」っていうのを払拭するには、きちんとした材料がないとよく伝わらないと思ったので、「解剖とともに・・・」がいいかな~と思ったわけです。
それと、私はラッキーにもボルダーへピラティス修行を過去2回も経験しました。
師匠である、五十嵐祐子先生には、
「お前の役割は、ここに来たことを日本のインストラクターたちに落としこむってこと。どんどん伝えろ」と。
以前、来日されたときにも
「解剖をピラティスの指導者レベルでいいから、WSやったほうがいい」と。
本格的な解剖のWSはやはり、大学のもっと深いことを話せる人やドクターを招いて知識を深めたほうがいいんだけど、まずはその前に、私レベルで基本的なことをやれたらと思っていました。
今回は、ピークピラティスもまったく関係なく(=CECは付かない)、私が話したい解剖WSでしたので、3時間ぶっ飛ばして語りました。
昔フィットネス業界、筋トレWSをやっていたときを思い出す語りっぷりだったと思います。
うちのジュニアティーチャーたちも多く受講してくれたし、PPS2の復習の人も来週からコースに入る人たちも居ました。
現在PPS3のコース真っ只中の人も居ましたし、うちのお客様もいらっしゃいました~~。
正直、「解剖の超基本」っていってるのに、「なんであなたみたいななんでも知ってる人がこれ受けるの?」といった今更基本の解剖なんていらないでしょ・・・・っていう人も来てくださったのには、びっくりしましたが。。。
かーなーりーーー、ぶっ飛ばして語りましたが、楽しかったでしょうか??
何かピラティスで活かせる内容を提供できたでしょうか?
よろしかったら、お会したときにでも、またここでコメントでもお願い致します。
次回、何か企画するときの「情報量」の参考にさせていただきたいと思います。
今回、たまたまボルダーでピラティス氏の指導してるDVDを購入できたので、前後に少し流してあげることができたんです。
みなさん、食い入るように見てました。
貴重な映像ですので、また何かの折にね!
さてさて、ブログ更新のマメな私が、WSの報告するの遅れた理由があります。
それは、あのWSをやりきってからとてつもなく大忙しだったんですよ!!!
というのは、次の日から夏休み~~~だったからです。
まずは実家にダイモン預けに車で行ったり来たり。
そして次の日は朝早い便で羽田発だったので、もうめまぐるしく動いていました。
コンベンションからゾーイのトレーニング、解剖のWSと一気にやり終え、夏休み♪
先ほどの手長サルは、「旭山動物園」に行ってきたときに撮影しました。
檻から手を出して、草をむしって食べてました。
今回は、この動物園にどうしても行きたかったので企画。
2時間もあれば十分な小さな動物園ですが、評判通りとにかく動物と「近い」
私、ピラティス的に動物を観察したかったんですよ。
サルたちの、木や地面を歩いているときの、ふわふわ浮いているかのような接地の仕方を見て、
「これが、スクープの本当の意味か・・」とか「マシンで休むな!」の意味がよく分かりました。
鶴が片足で眠っている姿を見て、「どうやってバランスとって、なんでうとうと眠れるんだろう??」と見入ってしまいました。
黒豹を見て、うちのダイモンを思い出しました☆
オランウータンの綱渡りを見て、3日に語った肩のコネクションに間違いは無かったと「ピラティスの伸び感」とバランスと、強くてしなる身体を更に追求したいな~なんて思いました。
それにしても北海道はとても色が豊かな季節。
緑一面なんだけど、土地が豊かなんですかね?
とにかく土地が活き活きとしています。
栄養満点な大地といった草木と瑞々しさと空気です。
花人街道という有名な木があちこちにある通りを走っていたら、
「ぜるぶの丘」が出てきて、あまりのお花の色とりどりさに、「北海道に来たーーー」って叫びました。
で、バギーに乗り、、大騒ぎをして、ノドが乾き、「ラベンダーラムネ」っていうのを見つけたので、いただいちゃいました!
そして、帰る日、空港では任務がありました。
「花畑牧場の生きゃらめる」を買って来てと言われていたのです。
が。。。。。TVでも人気が凄いと取り上げられているので、無理かな~と思って、探し始めました。
まず、どこで売ってるかも分からないですから。
でもすぐに売り場は見つかりました。
が。。。

証拠写真を撮っておきました(笑)
そして、他のお土産に1時間くらいかけていたら、このキャラメルが、○時から販売されると、長蛇の列があってびっくりしました。
並んでも一人5つまでで、1時間半くらいは待ちます!と書いてあって、全く並ぶ気は無しです。
そして空弁でも買おうと見ていたら、高校生くらいの女子が私達の居るお店にめがけて、ぎゃーーーーっと駆け寄ってきました。
とっさのことでよく覚えてないのですが(笑)、このお店に○時にこのキャラメルが入荷したらしく、調度店頭に並んだのです。
私、女子にまじり、ここでは1人3つと書かれていたので、ひとまず6つ握りレジへ並びました!!
やや興奮して6つ握ったと思ったのですが、7つも持ってて、1つ返しました(笑)
実は、もう買えないと思っていて、別の生キャラメルたくさん買っちゃってたんですよね~。
早速帰宅し、いただきました。
とろけました~~~~!!!
別のと比較すると、やはりとろけっぷりといい、なめらかっぷりは全然違いましたよ。
それぞれは、もちろんおいしい!
比較すると、あとは「どっちが好き?」っていう感じでしょうか。
私は、奇跡的に手に入れたというラッキーな気持ちでいただくので、こっちの方がおいしく感じました!

さて、仕事に戻りましょう。
日曜はアドバンスマットのアセスメントです。
みんな準備はできましたか??
月曜から私担当でPPS2がスタートですね!
私、充電ばっちりですよ!
お会いできることたのしみにしておりま~す。
以上、森畑の2泊3日のプチ夏休みリポートになってしまいました~!みなさんはこれから夏休みですか?夏の事故に十分お気をつけくださいね。
コメント
生キャラメル欲しい・・・
私にとっての夏休みは、このひと月くらいの間に、セッション、カンフアレンス、コンベンション、解剖WSと、とっても充実して、すごーーく楽しかったことです!有難うございました。目の鱗が一枚ずつはがれまていきます☆
そして、体育会系の解剖学!楽しかった!私は日赤で10年ほどの勤務経験ですが、看護学生から実務を通して習う医療の世界での解剖は、さらっと基礎を通り過ぎ、あとはその病理的なミクロの変化に注目している日々でした。なので体育会系の{解剖}すごく興味がありました。今は予防医学の立場かな~と嬉しくなります。ぜひ、また続けて受けたいです。次々開催してください☆
ミオちゃんとアッくんが私の心を掴みました☆☆
Posted by sayoko at 2008年08月08日 12:18
SAYOKOさん
早速のナース書き込みありがとうございます。
体育会系の解剖って・・・
次々開催は、ちと大変(汗)
簡単で分かりやすいのがいいですよね~。
そこを通過しないと難しい本は読めないですから。
みんな、どうでもいいミオちゃんばっかり覚えているみたいで、困っちゃいますぅ・・・
Posted by 一美 at 2008年08月09日 00:16