雑記帳

« <鎌倉>6月「夏ボディ」キャンペーン実施中!! | メイン | 〈鎌倉〉7月の営業について »

頑張りました!!

こんにちは。
気が付けば何ヶ月ぶり?かのブログ更新マメなはずの、森畑一美です。

http://www.sanko.ac.jp/yokohama-sports/news/life/archives/2009/05/27-1444.shtml

↑こちらコピーでクリックしてくださ~い。

タイトルは、私が勤務する横浜リゾート&スポーツ専門学校のHPの職員が更新しているブログのタイトル。

現2年生のカレンが合格通知が来たと、わざわざ、職員室へ。
私がいる曜日と時間を、基本学生把握しております。
常勤ではないので、その時間以外に来ても私には会えないので、私、職員室へ帰ってくるのに、大変な時間がかかります。

ま、それはいいですが、とにかく学生は質問やら就職の相談やら、恋愛やら・・・もう話したいことがいっぱい!!


「失礼します。
2K1の池上です!森畑先生いらっしゃいますか?」


森畑「は?私?な~に~~?」

池上カレン
手に持ってるものを見せびらかすように、
「じゃ~~~~~~ん!!」


森畑センセ

「おーーーーーーー!!合格通知来たの~~~!!きゃ~きゃ~~~」

担任やら、学校のデスクでブログ担当のHさんやらが職員室入り口で大騒ぎ!

今回うちの学生は3名受験しました。

やはり不況の影響もあり、受験する学生ががくっと減りました。
昨年までは、親がぽんぽんお金出せた感がありましたが、今年は、みんな取りたくても、
「お金が無い・・・親に行ったら即答でNG!!」みたいな。。。

いいんだよ。
こういうものは自分で働いて、必要と思ったときに自分のお金で取得したほうが価値があるでしょ!といって、取りたい!!という気持ちをなだめることもたくさんしました。


ってなわけで、一応、粗野で野蛮な森畑ですが、教員歴は15年を越えました~~~~!

経験と年齢と、学生との年齢差と、相手がゆとり教育組のせいか、随分授業での私は変わったと思います。

まーーー、一番は、私がくたびれているので・・・・良い意味でエネルギー配分が調度よく、受けてる学生に威圧感を与えずに済んでいるってことでしょうか。


さてさて、6月より芝浦店はグループクラスが充実したのですが、みなさんに告知は行きわたっていますでしょうか?

それと、新しく504号室が!!

現507号室との一番の違いは、
素敵な螺旋階段ですよ!

今日は高田先生担当で、ベーシックマットコースがこの部屋で開催されていました。

私は507号室で、10~12~のグループリフォーマーで日本各地、はたまた海外から帰国されたという様々な人たちとお会いしました。

朝は、コース卒業生。
京都、新潟・・・・

お昼は、
新潟、栃木(宇都宮)、静岡(腰痛でキャンセル!!)、埼玉(熊谷。え!!神谷IR!!)、そして、
NYから帰ってきたばかりの方!!

NYからの方は、なんと五十嵐祐子さん所属のトライベッカのRというスタジオで、祐子さんのセッションを必死に取っていました!と。
しかし、Pilates Allianceは帰国して自分で探してたどり着いたっておっしゃってました。

そのお名前を聞いて、森畑、緊張感が走ってしまいました(笑)

しか~し、途中で、

「なんか祐子さんと、キューイングの勢いが似てますね!」と。

あーーーー、本当にすいません。勢いだけです。
内容は格段に落ちますが、よく言われます・・・・

私は勢いっていうか、言葉使いが悪いだけです。
祐子先生は、もっと深いです。

本当にすみません。。。

日曜は告知通りで、毎月1、3週目が私、2.4週目が大場IRとなります。

日曜担当するようになって間もないのですが、いつもと違う曜日のお客様にお会いできて、新鮮です。

今まで土曜に居たのですが、土曜は物凄い雰囲気で、私が静かに指導したいな~と思って日曜に移動して参りました。

日曜の芝浦は静かでいいですよ~。

空気までもが綺麗に感じます。

さてさて、またコースが色々スタートし始めますね。

そして、この時期は、どこのフィットネスクラブもみんな大賑わいです。

我々はやっぱり動物ですよね。
この時期はなんでも行動的になります。

ピラティスのみなさまは、そういう動物的な行動がきっかけで始めても、担当インストラクターとしっかり繋ぎを作り、どんな時期も浮き沈みなくライフスタイルにピラティスというエクササイズを盛り込んでください。

私これでも格言とかことわざとか、そういうの好きでして、なんでも、

石の上にも3年

という言葉、好きというか、そうだよな~となんでも思います。

思いません?

私のお客さまから新卒の様々なお話を教えていただきますが、就職してすぐに退職してしまう子もわずかですがいるようです。

「自分探し」とか言っちゃったり。

あのさーーー。
生活の基盤ができての話しじゃないの?
自分探しって、今まで日本のこの守られた社会で、
「学校」っていう社会しか知らない、つまり大人が作ってあげた教育の環境しか知らないで、初めて社会に飛び出て、
「自分はこんなはずじゃない」とかいう人が多いと聞きます。

これぞ、KYですよ。(え?古い?)

またまた、あるところで有名なパーソナルトレーナーとお話しする機会がありました。

20代前半で、育ててあげて、そこそこお客様が付くようになった、27、8で独立をしたがる。
お客さまが付いてくると思うんだろうし、実際付いていくといってくれるので、そこを退職する。
しかし、半年、1年後にそのトレーナーは、この業界にいないで違うことをしている。
ま、つまりやっていけなかったってことでしょう。

残念だけど、ま、自分が社会との関係でどの位置にいるかわからないんだろうね~、、なんて話をしてくださいました。

ピラティス業界は、まだスタートしたばかり。
日本では10年も経っていないです。

そして学校で育成しているのが、フィットネス業界のタマゴたち。

こちらは50年以上の歴史があります。

いずれにせよ、どの世代でも、

「汝自身を知れ」といいますが、己を把握しろといいますか、
身の程知らず・・・・


はい。私、座右の銘をたくさん持っておりますが、学生時代に、哲学者の言葉を聞いてどれも、これからの人生に必要な言葉だと、言葉の雰囲気だけで勝手な解釈なんかしていたように思いますが、今こそ思います。

ゆとり教育の学生たちはどこまで義務教育や高校で学んできたか分かりませんが、私から少しずつ伝えることができたらと思います。

最近思うのが、
「類は友を呼ぶ」

同じエネルギーというんでしょうかね?

私に予約してくださる方々は、やはりそうだと思います。

みなさんいつも何があっても、隠すことなくはっきり伝え、大きな声で笑い飛ばします。

いつも楽しい時間、ありがとうございます。

久しぶりついでにご報告。
ただいま長野でPPS1を担当しているのですが、先日、調度、善光寺の御開帳の時期とあいまして、
早起きして、回向柱に触れてきました!

なんか、良い気持ちがしました。

単純ですか?(笑)

コメント

森畑先生、

私も新しい会社に慣れてきましたのと、水曜日はNO 残業DAYである時間過ぎると明かりが切れてしまうので、水曜日の高田先生のグループマット&タワーに参加いたしました。

ニコニコしながらのかなりハードなレッスンでした。高田先生特有の(気)がありました。流石です。
でもお二人とも(高田先生&森畑先生)体育会系のはっきりした感じですね。
月末はアンシア先生のレッスンもあるし、楽しみです。

私は仕事で後輩に、3ヶ月、1年、3年まずは自分なりに頑張って飛ばせと言っております。その意味では3という数字は、不思議で
もあり、深い数字でもありますね。

私もまずはピラティス3年乗り越えます。今後とも御指導のほどを。
TOMO

TOMOさま

いつもコメントありがとうございま~す。
先日は、高田先生のクラスでしごかれていましたね!

私のマットクラスファイナルのときに思いましたが、本当に身体柔らかくなってました!!

男性なのに3年未満でここまで身体改善されるなんて素晴らしい成果だと思います。

「力の抜き方が分かってきた」と仰っていましたが、本当にそこに行くまでが大変なんですよね。

高田先生の体育会ではない(んですよ!!)、鋭い指導を受けて、もっともっと身体変化されると良いですね!

体育会は私だけですよ(笑)
やる気があんのか無いのかどっちだ!!
みたいなのは私だけの指導です。

体育会系というか、ただの上下関係っていうか、身内スタッフには、好き嫌いでセッション担当しなかったりとかやってるの、私だけです。

TOMOさまは、いつもポジティブでいらして、溌剌とされていて、うちのどのIRも担当するの気が引き締まっているはずです!

こちらこそ、当スタジオをごひいきに☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)