雑記帳

« ピークコンベンション2009 | メイン | KING OF POP!!! »

3日連続ワークショップ

少し落ち着きました(笑)森畑です。
unagi.jpg

カンチャン、静岡名物ありがとう☆
うなぎサブレ~美味

11月1日は、ピークピラティスコンベンション@表参道
11月2日はCEC資格継続ワークショップ 4時間を2つ。計8時間@芝浦スタジオ

そして11月3日は、ANCSウエルネスセッション09in東京@北池袋

全部の日程で、お会いした方が沢山いらして、どびっくり~~~~~!!!

私は、ピークのコースで連日喋ることには、慣れておりますので大丈夫ですよ!


コンベンションについては、先日リポートしましたので置いておきます。
あ、メールにて感想等たくさんいただいております。
お返事できずです・・・この場をお借りしてありがとうございました!

CEC
フィットネス業界のどんな認定も、2年で資格の有効期限が切れます。
常に指導力や情報をブラッシュアップさせていないと、資格の名前だけの人になってしまうからです。
資格発行団体としても、そんな人ばかりが広まってしまったら、団体の品質に関わるので、トレーナー系もエアロビクス系もみな2年です。

その間に、16時間以上のピークPilates Allianceが認める講習会に参加するか、資格のレベルを上げていくことが必要となります。

資格もアドバンスマットまで行くと、CECで更新していきます。
PPSの人は、まだエクイップメントのコースがいくつか残っておいますね。

「レングス」について4時間も参加者と共に考えて、体感して、キューをどのように使ったら良いかやっていきました。

みなさんの頭の中には、「これあのお客様に使える・・・」っていうのが浮かんでいましたね!

このWS中に、みんなが見る見るレングスが出てきて、「身体が気持ちよい!!」と語っていたのが印象的です。

私達は、「気持ちよいこと大好き!!」でしょう☆

それが受身のものでなく、運動でまるで「マッサージに行ったような」身体になれたら嬉しいはずです。

それを実感できたようでした。

見る見る、ロールアップが上手になっていって、
「ロールアップって身体の裏側でやるんだーーー」と、今まで「腹直筋使わない!!大腿四頭筋の力を抜いて!!」と無責任にいっていた指導者たちが、それを実感しました。

こちら、コンベンションとセットで受けに来たのかと思いきや、2日だけ受けにきたという人が多かったのが印象的です。

青森、石川、福井、長野、関東、大阪、京都、広島、徳島、、、、
お疲れさまでした。

午後はパワーサークルアドバンスマットチャレンジ

パワーサークルはサポートにも使えますが、ここは、アドバンスマットの種目に更に、「チャレンジ」を加える方法について4時間です。

みんなタイトルの意味わかっていたのでしょうか?

ぎゃーぎゃーーーー騒いでやっていました。

ご参加ありがとうございました。


そして今日3日は、お外のお仕事。
セントラルスポーツさまのインストラクター向けの1日です。

プログラムは沢山!!

私は朝一で会場にいったら、ピークファミリーが半数も居ましたーーーー!
「コンベンションがキャンセル待ちで取れなかったので、こちらに来ました」と。

3日連続私の取ってくれた人もいました。

「順番に聞いてきたので、内容は違うんだけど理解が深まった」と言う人が多かったです!

ここは、ピークのコースではないので、私もピークのウエアも着用せず、表現もフィットネスクラブ用に切り替えて、「クラシカルピラティスでは」とずっと表現しました。


ピークの人たちは、その私の言葉を違えて説明したのが、より良かったようでした。
「相手に合わせて、表現を変えるってそういうことね!」と。

終了後も質問を受け付けましたが、コースではないので、説明も「クラシカルではこういうよ」って徹しました。
営業に行ったように取られると、伝えた内容にバイアスがかかりかねませんからね。

クラシカルとは、ジョセフ・ピラティス氏が使っていた表現や著書から知りえたことを何も混ぜずにそのまんまを残してるということです。
古い・・・ではなくて、伝統を受け継ぐと・・・という表現になりますかね。

こういう世界って、誰かが作ったものを継承していくので、勝手な個人の解釈は入れては、純粋のものではなくなってしまうでしょう。

習ったこと以外のものをするときは、「これはウエイトトレーニングをヒントにやるけど」など、断ってからやります。

こちらは、初めてお会いするインストラクターばかりで、私のことなんて当然知らない。

どうやってピラティスを学んできたかも分からない。

今まで使っていたキューイングの意味が分かった!!!とみなさん言ってくださいました。

それにしても、北海道、茨城、長野、静岡、福岡、沖縄!!

いやいや。。。。
その勉強する姿勢には頭が下がります。

「ピラティス な・ら・で・は・用語」

知れば知るほど深くなりますね。

今日は高田さんも別のところでイベントをしているようで、「こちらもピークファミリーが沢山居る」とのこと(嬉)

文化の日

お天気もよく、学びの一日!

ご参加本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょ☆

森畑一美

コメント

3day☆!!!
お疲れ様でした。
そしてお世話になりました。
無事追っかけられました♪

今日の仕事で早速姿勢チェック!
みんな真剣に身体の中の目にスイッチを入れていました☆
エキセントリックなストーリーを感じ、さらにアンクスの講義もすごーく勉強になりました。

よく思うことなんですが、
仲間内で
「~なことが大変なんだよねー」とか「~なことが難しいー」とか話してたときの壁の中に居たのかなと感じるほどに 講義の中で解決策が出てきます。
ワオ☆てな感じでした。

そして、先生らしい段取りの良さに拍手でした☆☆☆

昨日帰って爆睡でしたがめちゃ楽しい3dayでした!
有難うございましたo(^o^)o
   (ゾーィママのように80歳になってもピラティスできていたいです!)

・・・・ガールさん・・

追っかけられました、森畑です(笑)
よくも飽きずに一緒に移動してくださいました。
ありがとうございます。
そして素敵なコメント☆
励みになります。

WSを担当した後に、一番嬉しいのは、「すぐに現場で使えました」という言葉です。
とっても嬉しいコメントありがとうございました~~~。
今後も飽きられないように、頑張りまっす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)